読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこりすと のカメラと写真生活

ねこりすと。ポートレートや猫、風景写真が好き。

85mmポートレートレンズの比較

CANON EF 85mm F1.2

SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art

 

両方使ってみました。

全く同じ環境/状況で撮り比べたわけじゃないので、本当にただの個人的な感想です。

基本的に開放で撮影してるので絞ってどうこうって話は少ないです。

 

元が個人的なメモだったので語尾が統一されてません。

 

CANON EF 85mm F1.2L II USM

■使用期間

2016年3月~現在

■外観/重量

Lレンズの赤い枠あり。

レンズフードが大きいためフィルター径72mm以上に大きく感じる。

1025gあるがレンズが短いため、見た目以上に重たい。ただし重心がカメラ本体に近く思ったより長時間撮影による疲労感は無し。

■解像度

開放でも等倍にして中心部はそれなりに良く不満はない。端は少し悪い。

F2~2.8くらいまで絞ると全体的に良い。

■色収差

かなり紫が出やすい。Lightroomでも修正できないレベルで出ることもある。

多少は消せるが白い服などは輪郭の色が強調されて厳しい。

■ボケ

凄い。

■オートフォーカス

遅い。とっても不満。

少し暗いと全然合わない。

絞り開放で中心部以外にピント合わせると前ピンになる。開放+最短焦点距離で撮影してると1~3ミリくらい前ピンだから微調整が必要なんだけど、ファインダーじゃ確認できないから感覚で。

■マニュアルフォーカス

軽い。不満はない。

■写りの特徴

逆光では全体的にコントラストが低くなり、ポートレートでは女性をふんわり可愛く撮れる。

フレアは若干発生する場合がある。 

色はCANONって感じ。好き。

SIGMA85/1.4Artと比較して肌が綺麗。解像度なのか色なのか何が違うかまでは見てない。

 

SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art

■使用期間

2016年12月~1月にかけて2週間レンタル

■外観/重量

EF85/1.2LIIよりとても大きく長い。フィルター径86mmとなりレンズを向けられた時の威圧感が凄い。

また、レンズフィルターの選択肢が少なく、PL/NDなどは非常に限られたものとなる。

1,130gでEF85/1.2LIIとほぼ同じ重さだが、重心がカメラ本体と離れておりなかなか握力と腕力が必要。1日中ずっと持ちっぱなしも出来るが疲れる。

■解像度

開放でも中央から端まで驚くほど良い。EF85/1.2LIIで満足してたのが恥ずかしいくらい。でも顔の皺まではっきり…

絞る必要ないが、F2くらいまで絞ると更に良い。ただし自分では並べないと分からないレベル。

■色収差

ほぼ出ない。逆光時に少しだけ紫が出るが、Lightroomで簡単に消せるレベル。

■ボケ

凄い。

F1.2から1/2段暗いだけだと、並べてみないと違い分からない。

■オートフォーカス

EF85/1.2LIIよりは早いが、他の純正レンズ(EF24-70/2.8LIIなど)と比較すると若干遅い。レンズが重いからだと思う。

暗所ではEF85/1.2LIIよりはマシだが強いとは言えない。

絞り開放で中心部以外にピント合わせると前ピンになる。ファインダーじゃ確認できないのでこれも感覚で調整。

■マニュアルフォーカス

EF85/1.2LIIよりは重い。

もう少し回転幅が欲しい。開放での微調整が難しいが慣れれば。

■写りの特徴

とにかくカリカリ!

色は少し濃い。Lightroomでコントラストと彩度を少し下げると好きな感じに。

逆光でもEF85/1.2LIIよりコントラストが残っており、色もそれなりにのって写る。

冬なので太陽光が弱いためかフレアは1度も発生せず耐性良。

 

まとめ

逆光ではEF85/1.2LIIのほうが好き。ふんわり。

他はSIGMA85/1.4Artのほうが好き。はっきりくっきり。

買い替えるか悩むが、2017年はEF85の後継が出る噂もあるので我慢…かなぁ。本当に悩み中。

SIGMAで撮った写真を、簡単にあとからふんわり編集できるか試してみる予定。

 

 

おわり。

 

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

 

 

SIGMA 大口径中望遠レンズ Art 85mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 大口径中望遠レンズ Art 85mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応